2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(´-`).。oO (これ、もう、あかんやつや...)

なんか、ものすごくしぼんでしまいました。 もうあかん気がする。

[Day4]今日のハタゴさん as of April 30

今日も1/3を換水。 カクレクマノミは ちょっとハタゴさんに興味はあるっぽいですが、 まだ入りません。 早くしないとハタゴさん、死ぬ。 にほんブログ村

[Day3]今日のハタゴさん as of April 29

ハタゴさんは相変わらずの低調です。 (ヴォルテスを玄関から持ってきました。) ハタゴが消滅してしまう前に... ということで、カクレクマノミも水槽に戻してます。 あと、昨日の夜と今日の朝、 1/3くらいずつ換水しましたが、 相変わらずの口の開きっぷりで…

[Day2]今日のハタゴさん as of April 28

ハタゴさん。 見るからにダメな感じです。 残念です! しかし、かわいいですね... にほんブログ村

[Day1]今日のハタゴさん as of April 27

買っちゃいました。 でも、なんかイメージと違います! めっちゃ口開いてますよね、大丈夫かな... 浮いてる? にほんブログ村

(´-`).。oO (モンスターアクアリウムでハタゴイソギンチャク売ってる...)

ブログにハタゴ入荷ってある… うわー、どうしよ…

(・x・ ) 雑記 ふるさと納税でiPad mini4

ふるさと納税しまして、iPad mini4をもらいました。 でも、 www.iza.ne.jp ふるさと納税ってどうなんですかね... 制度設計バグってんすかね。

(´-`).。oO (Com2でいってみよ...)

昨日の夕方、トリートメントタンクの底に溜まった エサの食べ残しやらをピペットで吸い出しながら 1/4ほど水換えをしたのですが、その前に、 果たしてどのエサが食いっぷりが一番良いのか?を テストしてみました。 で、結果、一番好評だったのはCom2。 前回…

(´-`).。oO (エサを変えてみるよ)

んー、サカナのおなかの調子が良くなりません。 我が家にあるエサは↑こちらになりまして、左から、 1)アクアステージ518オリジナル AK-2 2)SURE S 3)冷凍コペ で、一番始め(3ヶ月前くらい)に2を買ったのですが、 これ、うちの小魚たちには粒が大きく、 …

DEVGRU

ガチャガチャ。 海洋堂のドクロマン、DEVGRUバージョン。 かっこいいですね... やー、カクレクマノミはエサは食べるのですが、 引き続き、クソの状態が悪いです。 違うエサをあげたほうがいいのかな... うーん... にほんブログ村

(´-`).。oO (トリートメントタンク立ち上げたよ)

2ひきとも体調不良となった 我が家のカクレクマノミ。 で、買っておいたスマート熱帯魚飼育セットで トリートメントタンクを立ち上げました。 薬品使うときは 活性炭を抜いてね、とあったので、 フィルターバッグとエイトコアから 活性炭フィルターを取り除…

(´-`).。oO (なんでよ)

回復傾向かなと思ってたのに。 揃って体調不良のようなので、 トリートメントタンク、立ち上げないと... にほんブログ村

カクレクマノミの内臓疾患に対するGFG薬浴の効果を記録しておく、的なやつ - 4

カクレ病に対するGFG薬浴ですが、 ヒーターがなく、水温維持が難しかったため、 3回の薬浴で中断しておりました。 で、薬浴用水槽として スマート熱帯魚飼育セットを購入したものの、 まだ立ち上げに至っておらず。 そもそものカクレクマノミが ちょっと回復…

ココナッツハウスの入居者

ロイヤルグラマ。なんで… にほんブログ村

カクレクマノミのための隠れ家としてココナッツハウス

新参者にて、水槽内に安心する居場所の 見つからないカクレクマノミたち。 しかも一方はそれもあってか、病気になり... イソギンチャクがベストなんでしょうが、 ただイソギンチャクは難易度&値段が高くて... ということで、一時血迷って、100均イソギンチャ…

カクレクマノミの内臓疾患に対するGFG薬浴の効果を記録しておく、的なやつ - 3

今日は気温がそんなに高くならなそうで、 セラミックファンヒーターでの 水温管理が厳しそうなので、 いったん水槽に戻しました。まだ相変わらず、クソの状態がよろしくないんですよね。 そんな中、環境をコロコロ変えるのは サカナのストレスになって よろ…

カクレクマノミの内臓疾患に対するGFG薬浴の効果を記録しておく、的なやつ - 2

GFG薬浴3日目です。 テトラのミニLEDの土台が壊れたやつを 虫カゴの上に乗せて、照明代わりにしてます。 SFチックで、かなりかっこいい... (虫カゴとぶっ壊れたLEDなのに...) 肝心のカクレクマノミの様子ですが、 エサへの興味が戻り、 乾燥エサを数粒食べ…

カクレクマノミの内臓疾患に対するGFG薬浴の効果を記録しておく、的なやつ - 1

治療中のカクレクマノミ。 昨日は水槽には戻さず、 虫カゴの中で一晩を過ごして頂きました。 で、清潔な環境のほうがいいと思うので、 作り置きしてあるGFG海水を 別の虫カゴへセットしまして、 そっちへ入れ替えてから会社行きます。 エサは相変わらず食い…

続々・ おそらく多分、きっとダメ

朝、カクレは死んではいませんでした。 (上の写真は、本日実施している薬浴2回目のもの) が、昨日に引き続き、 また白くて長いクソをくっつけており。 また白長グソ(※)ついてんな...と思いながら出社しました。 (※:↓この写真の感じのやつ) yamada-tar…

続・ おそらく多分、きっとダメ

朝、水槽を覗いた時、 私はおそらく、こんな顔をしてたと思います。 にほんブログ村

おそらく多分、きっとダメ

結局、劇的な回復はなく、薬浴終了。 水槽戻す前に、 試しにエサをあげましたが、興味を示さず。 で、水槽に戻しましたが、 何というか、様子に生気がない。 ヒレが立ってなくて、泳ぎ方も緩慢。 うわー、明日の朝、水槽見るのが恐怖。 起きてみたら、死んで…

カクレ病の治療

なかなかすばしっこく、 ちょっと捕まえるのに苦労しましたが、 捕獲後、虫カゴへ。 GFG薬浴6時間経過しまして、 体表はだいぶ色が戻ってきた様子。 でも、ずーっと底でじっとしており、 元気は全くありません。 ヒーターなくて、温度管理ができないので 寝…

カクレ病発症...

カクレクマノミの1匹が昨日からエサ食いが悪くなり。 ヨボヨボ。 で、今朝起きたら、ヒレのあたりの体表が白い。 どうやらカクレ病っぽいです。 調べてみると、ニトロフラゾンが効くとのこと。 カクレ病 カクレクマノミ|神畑養魚株式会社 近所のペット屋さ…

Changing the Water - April 2016

B八さんへ行き、 12L海水買ってきて水換えしました。 あと、カクレクマノミのヒレが ボロボロという話をしたところ、 yamada-tarooooo.hatenablog.com トリートメントした方が...とのご指摘頂いたので、 とりあえずオキシドールを添加します。 なお、カクレ…

100均の材料を使ってイソギンチャク的な何かを作る

イソギンチャクを飼ってみたいのですが、 難易度高そうで腰が引けており。 で、ダイソーでアクアティックプランツと シリコンラップを買ってきました。 こちらの100均の材料を使って、 イソギンチャク的な何かを作ってみます。 まあ別に作成過程とか 誰も興…

水面の油膜がドイヒー...な事案について

昨日ブログアップした写真を見てて、 ”うわー、水面の油膜...”と思い。 帰りにパウパウに寄ってこれ↑を買ってきました。 YUMACLEAR... 最近発売したものらしいのですが、 ブラックボディに差し色でオレンジが入るという、 油膜取りらしからぬハイセンスな商…

モンスターアクアリウムでカクレクマノミを

モンスターアクアリウムで買ってきました。 1ぴき600えん。 ペア売りしてるわけではなかったのですが、 ちょうなかよしで見ていてニヤニヤします。 なんかヒレがボロボロしてますが、 長生きしてください。 にほんブログ村

らららサンビーチで磯採集的な

土曜日、沼津にある”らららサンビーチ”へ。 らららサンビーチ、語呂悪すぎ。 ららサンビーチで良かったんじゃ、と思いつつ。 で、ここは人工の磯的な場所が。 そこで磯遊びしようと思って 行った訳なのですが、コケで滑りまくり。 頭打って死ぬかも、と本気…

GONGENDO

アクアステージ518のアオキさんのブログ見て、 こんなきれいなところがあるのか、と思い、 行ってきました、権現堂堤の桜。 駐車場に入るまでが激しく渋滞しており 途中何度か心が折れましたが、 諦めずに辛抱してよかったと 思うくらいにはきれいでした。 …